危険物乙4類の配送で関東へ
- 赤帽あすか運送株式会社
- 2025年12月20日
- 読了時間: 4分
更新日:2025年12月29日
こんにちは、あすか運送㈱の本田でございます。
今回は危険物乙4類の配送で、関東まで行ってまいりました ! !
前回の危険物配送も、ご依頼主様は違いましたが、熊本⇒関東でございました。記事は こちら 😉
荷物は消防法の指定数量以下でしたが、念のため危険物取扱免状をしっかり持参し、安全第一で出発で
す。こうした資格や準備があると、やっぱり安心して仕事に臨めますね。



出発前は渋滞を心配していましたが、予想に反して道中はスムーズで、予定よりも1日早く到着できそ
うな状況でした。そこで、納品先の近くでビジネスホテルを探したところ、運良くリーズナブルな価格
のホテルを見つけることができました。ホテルではゆっくりと足を伸ばして休むことができ、お風呂に
も入れて、長距離運転の疲れをしっかり癒すことができました。赤帽として長距離配送の醍醐味を感じ
る瞬間でもありました。
翌朝、早朝から納品先へ向かいました。今回のお荷物は、危険物乙4類に該当する引火性液体です。
納品前には、㊟静電気対策を徹底し、ご依頼いただいた危険物を無事に納品することができました。
納品完了後、ご依頼主様へご報告を行い、安心していただけたことが何よりも嬉しく感じました。
その後、熊本への帰路につきましたが、今回も安全第一で無事に業務を終えることができました。
㊟静電気対策
静電気による火災事故予防について
静電気は、湿度が低い条件で特に帯電しやすくなります。気温が下がると、大気中に含まれる水分量も減少するため、冬場など乾燥した季節には静電気が発生しやすくなります。多くの方が、冬に「パチッ」とスパークして少し痛みを感じた経験があるのではないでしょうか。
このように静電気によるスパークが起こりやすい環境下で危険物を取り扱うと、火災事故が発生しやすくなります。静電気による引火事故は、突然起こることがあります。
危険物を取り扱う際は、湿度、服装、装備、作業工程、作業手順などに十分注意することが大切です。
『今回あすか運送では、肌の乾燥を防ぐハンドクリームで手を保湿しつつ、静電気防止スプレーを使いました。』



危険物の配送は、資格や知識だけでなく、細やかな気配りも大切ですね (^^♪


これからも、皆さまの「困った!」に寄り添える運送会社でありたいと思っています。
この度はご依頼いただき、誠にありがとうございました。

明日は日曜日 \(^o^)/ 長距離配送が続きましたので、たまっているデスクワークをやっつけて、
遅くなってる冷凍車のスタッドレスタイヤへの交換を予定してます。

『 PS 』
今回の長距離配送は、同じ日に滋賀県長浜市と兵庫県明石市行きの長距離配送がが被ってしまいました
が、ご近所の赤帽仲間にお願いいたしました。安心して依頼できる仲間がいてくれて幸せでございます
それではみなさま、本日も一日ご安全に~~~ 😊😊
最後までスタッフブログをご覧いただきありがとうございました。
😊 初心の目の輝きをいつまでも 😊
赤帽あすか運送㈱は毎日安全運転でお客様の荷物をまごころで運びます。




コメント